【朝活コミュニティ】朝20分運動の効果はあるの?体験者の声
- 「朝活リフティング」運営者
- 2022年9月13日
- 読了時間: 7分
更新日:2023年12月8日

朝の運動20分間は精神面にも良いと言われています。専門家ではありませんが、私や朝活コミュニティのメンバーの皆さんの声からも実際に朝の運動20分間をする中で実感する人は多いです。
朝20分運動を続けてきた筆者と朝活コミュニティ「朝活リフティング」のメンバーの皆さんの実際の様子から何か参考になれば幸いです。
この記事を読めば、朝20分運動をはじめるキッカケになるかもしれません。
今回は「【朝活コミュニティ】朝20分運動の効果はあるの?体験者の声」をお届けします。
---【ちょこっと宣伝】平日デスクワークの運動不足なあなたに---
毎月1回だけから始める大人の運動不足解消パーソナルサポート。
「運動しようと思いつつも、結局今日も運動せず過ごしてしまった」
そんなあなたにお届けします。
無理のない範囲で興味のある4ジャンルから選択できます。
平日でも休日でもお好きな日時や場所をお選び下さい。
ご興味ある方はぜひいっしょに新しい趣味をはじめましょう!
---社会人の新しい趣味・やってみたい!を応援します---
【全国どこでも行きます!】リフティング100回達成に特化したリフティングスクールがスタート!
全国出張型のリフティングスクール「リフティング100回スクール」
ご受講後は、リフティング100回達成するまでオンラインでサポートし続けます!
詳しくはこちら!
リフティング100回以上達成ならリフティングデザイナー吉田直人をご活用ください。
一緒にリフティングを楽しもう!
[この記事を書いている人]
リフティングデザイナー吉田直人
「朝活リフティング」運営者
1989年生まれ(34歳)。普段は子供から大人までリフティングをメインにマンツーマンサポートをしている。特に未経験〜初心者のサポートに注力。"できない"・"苦手"・"嫌だ"といったネガティブな状況から"できる"・"得意"・"好き"といったポジティブな状況までサポートすることにやりがいを感じている。
「朝活リフティング」は2020年11月からスタート。元々、早起きが趣味で散歩やラジオ体操の代わりになる何かを探している中、"リフティングを一緒に自主練習する仲間が欲しい"という声に応えるカタチで現在に至る。2023年10月からリニューアル。

---
<目次>
・朝から運動はしたくない人こそ20分間から始めよう
・効果①:朝20分運動は身体も心も整えてくれる
・効果②:朝20分運動を始めてから外に出る機会が増えた人は多い
・効果③:週1~2回でも朝20分運動を人と一緒に続けると孤独を感じない
・朝活コミュニティ「朝活リフティング」は"ちょうど良い"朝運動が魅力
・リモートワークの社会人は下半身運動不足かも
・まとめ:朝20分運動を週1~2回でも良いのでチャレンジしましょう
---

・朝から運動はしたくない人こそ20分間から始めよう
朝から運動はしたくない人がほとんどではないでしょうか。いきなりハードルが高いように感じるかもしれません。ただそんなことはありませんよ。
初めから朝20分間すべて運動するのではなく、20分間ぐらいを目処に散歩やランニング、ストレッチ、ヨガ、ピラティス、筋トレなどあなたが少しでも興味がある分野で身体を動かしてみましょう。
実際に朝20分運動をして効果を感じた3つをご紹介します。
・効果①:朝20分運動は身体も心も整えてくれる
朝20分運動の効果1つ目は、肉体面も精神面も整う感覚がありました。身体は朝起きてからはどうしても鈍っていますし、気持ちは落ちている日もあるでしょう。目もまだ空いていない日もよくあるのではないでしょうか。
しかし、朝20分運動を始めてみるとカーテンを開けて窓を開き空気を入れ替えつつ、外に運動する準備をしているうちに身体が少しずつ動きやすくなります。そして目も覚めてきて、仮に朝が少し気分が落ち込んでいたとしても朝20分運動をし終わった後は清々しい気分になりました。
・効果②:朝20分運動を始めてから外に出る機会が増えた人は多い
朝20分運動を部屋の中でやる人もいれば外に出てやる人もいます。運動の種類によりますが、家の中の方がやりやすい朝活もありますよね。逆に家では隣人さんに朝から迷惑になる可能性もありできない人もいます。
朝20分運動をきっかけにこれまでインドア派だった方が少しアウトドア派になる傾向がありました。朝は部屋の中ですが、日中や休日はお出かけする人もいらっしゃいます。少しの習慣で新しい自分の一面に出会えるのも魅力ですよね。
・効果③:週1~2回でも朝20分運動を人と一緒に続けると孤独を感じない
ちなみに朝20分運動を週にどのくらいの頻度でやった方が良いのでしょうか。いきなり毎日は厳しいと思います。ましてや運動嫌いや苦手な人はハードルが高すぎますよね。週1~2回でできる範囲で構わないです。無理なくハードルはなるべく下げてからスタートをおすすめします。
リモートワークが増えたり、30代になると周りが結婚したり子供ができたりして友達と会う機会が減ったりする人もいるでしょう。孤独を感じる人もいるかもしれません。そんな人は一緒に朝活をする人を探して取り組むのも新しい繋がりができて長続きしやすくなりますよ。
・朝活コミュニティ「朝活リフティング」は"ちょうど良い"朝運動が魅力
朝20分運動に興味は持ったけど、何から始めようか悩んでいる方がいましたら朝活コミュニティ「朝活リフティング」がおすすめです。週1回、60分間、朝の運動、交流、リフティングという新しい朝活ジャンルです。※現在は毎週土曜日の朝8時から9時の60分間、新宿スタジオでの対面朝活に変わりました。
・リモートワークの社会人は下半身運動不足かも
リモートワークを家でしていても、集中力が続かなかったりしますよね。たまにカフェで作業したりした方が周りの目もあり、家でやるよりも集中できた経験はありませんか?そして何より運動不足。特に座りっぱなしのデスクワークで下半身の運動不足は深刻ではないでしょうか?
早起きが苦手で克服するためにこれまで一人で解決しようとしていたかもしれません。
でも、心のどこかで「結局、今回も習慣化しないかもしれない」と。
そういう時こそ、朝活コミュニティを活用して環境を変えましょう。
運動不足も解消できてしまう「朝活リフティング」をおすすめします。
"下半身運動に特化したオンライン朝活"で昭和・平成生まれのつながり"朝活リフティング"
今回ご紹介するのは私が現在運営している朝活コミュニティ「朝活リフティング」
※追記:2023年10月から新宿スタジオでの対面朝活に変わりました。
運動系の朝活はハードに思われるかもしれませんが、自分のペースで参加できます。
私は普段リフティングデザイナー吉田直人として子供から大人までオンラインでリフティングレッスンをしております。リフティング未経験〜初心者に教えるのが専門職です。
そもそもリフティングとはサッカーやフットサルなどのウォーミングアップで使われる練習メニューの一つです。30代40代のデスクワーク社会人に向けて"下半身運動の朝活"として取り入れています。
「朝活リフティング」ではスクールや教室という"習う"イメージよりかは、コミュニティで一緒に練習しながら"交流"するイメージです。もちろんリフティングのコツや練習方法を教えつつ、挫折しやすいポイントなどの細かいサポートもしております。
昭和・平成生まれの30代女性&男性のメンバーがおり、サッカーやフットサル未経験から始めたリフティングを今では趣味として継続されています。
これは他の朝活おすすめ情報にも朝活ジャンルとしての掲載がなく、自身の強みでもあるリフティングサポートを軸に活動できるので始めました。もしご興味ある方は気軽にお問い合わせ下さい。
朝活コミュニティの新しいジャンルの一つである「朝活リフティング」コミュニティを一緒にオープニングメンバーとして支えて下さる方を募集しております。
・まとめ:朝20分運動を週1~2回でも良いのでチャレンジしましょう
朝20分運動をはじめるきっかけになりましたでしょうか?ぜひあなたも週1~2回の朝運動をはじめましょう。
Comments